



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2日目② ホンダホンダホンダ…

KLを出発した飛行機は約2時間程でベトナムのタンソンニャット空港(ホーチミン・シティ)に到着しました。空港の第一印象は「古くこじんまりした建物」といった感じです。今までに見た海外の国際空港の中で、こじんまりさではトップクラスです。

よって入国審査のカウンターの数も若干少なめ。なのにやたらと時間をかけてる感じがしました。一人当たり3分くらい?俺のときも話しかけられました。
審「滞在先は?」
俺「まだ決めてません」
審「だから滞在先は?」
俺「(うわ通じてねーorzと思いつつ)まだ決めてませんってば」
審「まぁいいや、ところでおまえは中国人っぽいなw」
俺「日本人だからw」
こんなことやってるから、なかなか進まないんだよ。
結局入国審査を終えるのに50分位かかったと思います。

税関を過ぎるともう外が見えました。なにやら人がいっぱいいます。どうやら出迎えやらタクシーの客引きやらが押しかけているようです。ちょっとインドっぽいです。

ここから市内への足はタクシーかバスとのことですので、カードは使えません。ということでまずは両替。レートが掴めていないので、この時点では小額(2000円)に留めます。ちなみにベトナムの通貨は「ドン」です。1円=142ドンですから、2000円だと284000ドンですか。なんだか急に金持ちになったような気がしてしまいますw

ガイドブックによるとバス乗り場は空港を出て右側にあるらしい。で、そこから152番のバスに乗ればよいとの事。ということで態勢を整え、外に出ました。すると、案の定というかタクシーの客引きがウザいです。
「タクシー?」
「ノー!バス!」
このやり取りを繰り返しながらバス乗り場を探しました。
そしてやっと見つけました。152番のバスです。

IMG_1546-2.jpgIMG_1547-2.jpg

とはいえこのバスが本当に市内に行くかどうか不安だったので、一応バスの横で立ち話をしている3人組に市内に行くバスかどうかを聞きました。が、とにかく乗れといわんばかりの扱いorzまぁそれを信じて乗ることにしました。料金は3000ドン(約21円)です。右の写真の青いスカートの子が集金して回ります。バスは途中何ヵ所かで停車し、乗客を乗せたり下ろしたりしてます。乗ってくるのは学生であったり、オジサンやオバサンだったり様々。そうこうしているうちに、だんだんと道が混んできました。と同時に異変を感じました。

 「なんかおかしい!」

そう、バイクが多いんです。いや、知ってはいましたが、こりゃちょっと多すぎじゃないですかね、っていうくらい多いw道路を血管に例えれば、バイクが赤血球かっていうくらい流れています。とにかくバイクだらけです。しばし呆然とそのバイクの群れを眺めていたのでした。こりゃすげえと。さすがバイクのことをホンダと呼ぶだけあります。ヤマハのバイクはヤマハのホンダですからね。

IMG_1550-2.jpgIMG_1551-2.jpg

空港から30分くらい走ったでしょうか。辺りはすっかり暗くなり、バスは繁華街のような所に入っていきます。このバスはベンタイン市場まで行くはずなので、一旦そこで降りて、そこから歩いて宿を探そうと思っていたところ、チケット切りの青いスカートの子が「ここで降りて」というような仕草をします。「え?なになに?ここどこ?」とも思ったのですが、おれのようなバックパッカーチックな風体をした旅行者はここで降りるべきなのかも、と思いバスを降りました。

降りたところは、ネオンの光る店が密集しているエリア。
ベトナム人より欧米人の方が多いような…一体ここはどこ?

つづく


  1. 2006/01/01(日) 00:00:06|
  2. 旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ベトナムすごいね。
うちの会社がホンダの一部みたいに聞こえるww
  1. 2006/12/29(金) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

えーと、どちらさまでしょうかw
おおよそ見当は付くけど。

皆が乗っているのは、実際には中国製であったりホンダであったりヤマハであったり様々です。
  1. 2006/12/30(土) 11:59:02 |
  2. URL |
  3. koma2 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komakoma2.blog43.fc2.com/tb.php/101-d6c4e9e9
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

koma2

