



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4日目① バイクタクシー

この日は完全フリー。ということで市内観光でもしてみることにしてみました。
朝のんびり9時位に起きてホテル前の通り(デタム通り)をぶらぶらしながら、朝ごはんをどこで食べるか思案します。
まぁ、結局はフォーだったんですがwこの日はフォー24っていう店で食べました。この24は24時間営業という意味ではなくて、フォーが24kドンからありますよ、という意味らしい。フォーが24kドンって店の名前にしてアピールするほど安くないですけどねぇ。ていうかむしろ高いくらい。

IMG_3580-2.jpgIMG_3583-2.jpg

この後タクシーを捕まえて戦争証跡博物館へ。ベトナム戦争時の遺物が展示されています。その中にゴルゴが使用している銃を発見しました。ゴルゴ好きなんですよ。

IMG_3586-2.jpgIMG_3589-2.jpg

戦争証跡博物館を出たところで、バイクタクシーのオヤジに声をかけられました。ちなみにバイクタクシーとはバイク2人乗り式のタクシーのこと。乗るとどこに連れていかれるか分からない、料金は不明朗会計という、旅行者にとっては悪名高い乗り物です。ホーチミンに来てからというもの、バイクタクシーのオヤジに話しかけられない日はありません。数えたわけではありませんが、20~30人/日くらいに声をかけられていた気がします。そんな状況なので、もうウンザリ。
ただ写真のオヤジは話した感じ悪い奴ではなさそうだったのと、「お前は久しぶりの客なんだ」と正直にすがられたので乗ることに。まぁいいでしょ。せっかく観光しに来てるんだから。車と違って勝手に降りられるし。値段もそれほど高くないし(貸切280円/h)。ただ、後になって分かったことですが、相場は1時間US$1~2らしいです。若干ぼられ気味ですかね。

IMG_3600-2.jpgIMG_3593-2.jpg

左の写真はバイクタクシーからの眺め。決して前のお姉さんを撮ったわけではありませんw
右の写真は統一会堂(旧大統領官邸)です。1975年4月30日に解放軍がこの官邸に無血入城を果たし、ベトナム戦争が終結したそうです。今は一般公開されていますが、通りかかった時はちょうど昼休みで閉まっていました。

IMG_3601-2.jpgIMG_3602-2.jpg

その後はホーおじさん記念館へ。ホーおじさんというのはホーチミン主席のことですね。着いたときには昼休みで外で待ちぼうけ。のどが渇いたので、近くの屋台でコーラを注文。するとコーラと氷が出てきて、制止する間もなく氷とコーラをMIXされました。東南アジアで氷って危ないよなぁ、と思いつつものどの渇きには勝てず。でも腹は大丈夫でしたけどね。
記念館の入館料は10,000ドン。なのに窓口で普通に15,000ドンを要求されました。チケットに書いてある「10,000VND」の文字を見せて事なきを得ましたが、サクっとボッタクろうとするんですよねぇ。
この記念館自体には興味は薄かったのですが、近くにサイゴン川が流れているのでそれを見に行こうかなぁと。ただサイゴン川って中途半端に岸に建物が建っちゃってるから眺めとしては微妙です。よって写真もナシ。

ここで、そろそろ自分で観光したくなったのでオヤジとお別れ。交渉の値段より吹っかけられましたが、当然それ以上は払いません。

お腹も減ってきたことだしランチでもしようと思い、店探しに出かけました。

つづく


  1. 2006/01/01(日) 00:00:11|
  2. 旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komakoma2.blog43.fc2.com/tb.php/106-d744119e
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

koma2

