1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4日目③ アオザイだ!

昼食後、何をしようかなぁと考えていたところ、お土産を何も買っていないことに気づいたので探しに出かけました。前エントリでも触れましたが、幸いこの辺りはベトナム雑貨というか工芸品などを取り扱っている観光客目当ての店が密集し、ショップの店員の売り込みもなかなか積極的。利用するかどうかは別として土産探しの手間は省けそうです。
あとこんな中心街でありながらも、ベトナムならではの網笠をかぶった行商の人もいました。ちなみに売っていたのはカステラのようなものです。

そんな中、大通り沿いに大きめの建物を発見。どうやら国営百貨店らしいです。百貨店といっても日本のそれと比べると若干こじんまりとしたつくりです。経験上、お土産を買うときはショップをうろうろするより、こういった大きめ百貨店に行けば一通り揃ってしまいます。ということで早速入ってみました。

すると、店員が皆アオザイ姿です。びびりました。
ベトナムに来てからというものの、なかなかアオザイにお目ににかかれないなぁと思っていたのですが、こんなところで見られるとは。アオザイを見たい方は是非国営百貨店へ。

次に向かったのはベンタイン市場です。ベンタイン市場は衣料品・生鮮食料品・生活雑貨などが一通り揃うという大きな市場らしい。ベンタイン市場はレロイ通りとハムギー通りの交わるところに位置しているのですが、この交わるところというのが、もうものすごい交通量。信号なしでこの通りを渡るのには身の危険を感じざるを得ませんねぇ。
ちなみにベトナムでは信号が少ないので、こういった状況は多々あります。渡るコツは「立ち止まらないこと」です。ベトナムのドライバーは待っていても止まってくれません。歩き出せば、その歩行速度を考慮して避けてくれます。なので立ち止まると逆に危ないんです。あとこちらが車・バイクに気づいていることをドライバーに目で合図するのも効果的です。

市場内には商品が堆く積まれています。ただ着いたのが19時頃だったこともあり(ガイドブックによれば営業時間は19時迄)、食料品関係のお店は店じまいを始めていました。もっと早く来ればよかったなぁと少し後悔。

IMG_3642-2.jpg市場の外側では18時頃から路上食堂街が営業を始めます。ジャンルはベトナム料理、いけすのある海鮮料理、フォーなどさまざま。いけす内のカニとかエビはおいしそうでした。
ここで見つけた看板で見たことのある牛の絵を発見。どう見ても○○キューブの牛です。イヤリングにフォーとか書かれてますw

ホテル近辺に戻ってきた時にはクタクタになっていました。昼から疲れていたのですが、結局この日は疲れっぱなし。どこかのレストランで晩飯を食べようかとも思ったのですが、あまりお腹も減っていない。どうしようと考えて、気分転換に足マッサージ屋に行くことにしました。いつも行っているネットカフェの近くにあるので気になってはいたんです。
値段は50,000ドン(約350円)でした。あ、安いと思ったのもつかの間、マッサージ師(男)の力がやたら強く、なんかイマイチ。そんでもって終了後にチップを要求されたのですが(50,000ドン)、マッサージが気持ち良くなかったので、そんなの払わねーと押し問答してました。まぁ最終的には周りの店員が集まっちゃったりして険悪ムードになりかけたので払いましたけど、なんか気分悪かったです。
その後、ロッテリアに寄ってテリヤキセットを買って帰りました。翌日はクチトンネル半日ツアーで朝早いということで早く寝たような気がします。

つづく

※ベトナムでマッサージ師にチップを払うのは常識だそうです。知らなかったorz