1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クチトンネル到着

バスで1時間くらい走って到着したのはクチトンネルではなくて漆の工芸品の工場。アオザイ姉さんが工程を説明してくれます。で、工場をずっと歩いていくと、最後に販売所があります。買いませんけど。

工場から更に15分くらいバスに揺られてやっと着きました、クチトンネル。有名な観光地なので駐車場には観光バスがたくさん止まっています。ここからは同じバスの他のツアー客とは別行動。日本語ガイド(※右下の写真の人)さんとマンツーマンで観光しました。
ちなみにクチトンネルというのは総距離約250kmにも及ぶ手掘りのトンネルで、ベトナム戦争当時、ベトナム解放勢力がゲリラ戦を展開したところです。ホーチミン市の北西約70kmのクチというところにあって、今ではベトナム戦争を物語る観光地となっています。

トンネルだけかと思いきや、爆弾の炸裂の跡とか当時の生活やら、色々なものが展示してあってなかなか興味深いです。あとここの地理自体も半分ジャングルみたいなものだから、空気がきれいで良いです。ホーチミンの喧騒から離れられます。

トンネル内は暑く、息苦しい。あんまし人がいっぱい入ると換気が悪くなって窒息しやしないだろうか心配になりましたよ。トンネルを抜けると、当時の兵糧あるタロイモをふかしたものを試食できます。
あと銃の試射とかもできたのですがやめときました。だって音がすごいんですもの。もし暴発でもしたらお陀仏ですからね。

観光自体は1時間もしないうちに終了。ただ出発までは若干時間があったので、ガイドさんとお昼を食べに行くことに。ということで近くのローカル食堂に入りました。何を食ったかというとまたフォーですw

ただここのフォーは市内のものと異なり、やたら豪快です。カブとか骨付きの豚肉とかがゴロゴロしています。ガイドさん曰く、これがクチ風のフォーなんだとか。食堂自体もなんだかオープンな感じで異国情緒たっぷりです。

IMG_3708-2.jpgしばらくゆっくりしてからバスに乗り込み出発。あとは帰るだけです。いつものTNKトラベルに着いたのは14:00くらい。ここからあまりウロウロしたくなかったので、ひとまずデタム通り沿いのカフェで一休み。このデタム通りというのは、安宿街なので旅行者(欧米人が多い)がいっぱいいます。で、それ目当てのお土産屋とか料理屋とかカフェとかがいっぱいあります。かと言って現時の人がいない訳ではなく、網笠をかぶった人もちらほら見かけます。ちなみにオーダーしたのはベトナムコーヒー。まだ飲んでいなかったので楽しみです。

IMG_3703-2.jpg出されたのは氷の入った空のグラスと練乳の入ったグラス。練乳グラスの上に金属の器があり、その中に豆とお湯が入っていて、徐々にコーヒーが抽出されるという仕組みです。これがまたなかなか出てこないのですが、この待っている時間も悪くないなぁなんて思ったり。ここでしばらくぼーっとしていました。ちなみに味ですが、おれには少し甘いかな。疲れてるときなんかいいかもですが。

晩ご飯はガイドブックに載っている「クアンビエン」。写真のエビとカニの空揚げがおいしそうだったので行ってみました。なんかお客の数に対して店員の数が多くて、結果的にジロジロ見られながらの食事で微妙だったかも。あと蚊が多くて刺されまくりだったし。覚えているのは店員の視線と蚊と蚊退治の電気網みたいなやつの「バチッ」っていう音だけですorz

この日はベトナム最後の夜だったので、またマジェスティックに行ってミスサイゴンを飲みました。でもなんか味が変わってたなぁ。作る人によって味が違うのかな、でもカクテルって配分は決まってるよな、なんて思いながらホテルに帰りました。いよいよ旅も後半。明日から再度マレーシア入りです。