



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宿が見つからない?(2)

結局飛び込みでホテル探しをすることになった訳ですが、前回と同じチャイナタウンは避けて、今回はブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)駅周辺で探すことにしました。理由は以下の通り。
①ホテルが多そうだった
②大きな屋台街がある
③KLセントラルから電車1本で行ける

しかし、まずブキッ・ビンタンまで着くのに一苦労…
KLモノレールに乗るとブキッ・ビンタンまで1本なのですが、そのモノレール乗り場が見つからない。と言うのは、そのモノレール駅というのが路線図を見ると駅名は同じなのですが、少し離れたところにあるかのように表記されているんです。日本でいうと、JR新橋とゆりかもめ新橋みたいな。日本の常識で考えると看板なり地図なりがあるのですが、これがまたない。で、駅内をウロウロ。常夏のマレーシアは暑く、だんだんイライラしてきました。

すると、現地のおばちゃんが話しかけてきました。要旨は以下。
おばちゃん「どこに行こうとしてるの?」
おれ「ブキッ・ビンタン」
おばちゃん「ブキッ・ビンタンで何をするの?」
おれ「ホテルを探すんですよ」
おばちゃん「それならブキッ・ビンタンまで案内するわよ」
おれ「(怪しいと思いつつ)お願いします」

するとおばちゃんはKLモノレールではなく、プトラLRTに乗れと言います。おかしいとも思ったのですが、現地人ならではの裏道でもあるのかなと思いついていきました。

おばちゃん「あなた中国人?」
おれ「いや日本人ですよ」
おばちゃん「あらそうなの。私の友達でノリコという子がいるのよ。」
おれ「へー、そうなんですか」
おばちゃん「あ、そうだ。今度、私の妹がその子に会いに行くから日本語を教えてあげてくれない?私の家はここから近いのよ」
おれ「ホテル見つけて休みたいんで」

ここまで話すと突然、おばちゃんはパサールスニ(チャイナタウンがある駅)で降りてから歩くと別の線があるから、そこから乗ると早いわよ的なことを言い始めました。なんだかよく分からないうちに言われたとおりに下車。結局初日と同じパサール・スニ駅に来てしましました。

よく考えてみると、このケースはガイドブックに出ていたトラブル集の事例に酷似していました。その事例とは、言葉巧みに自宅と称する建物に旅行者を誘い込み、集団で囲って金品を脅し取る、というもの。案内する、というのも連れ出す口実だったわけです。そうではない可能性もなくはないですが、基本的に海外で話しかけてくる奴は危険人物と思うことにしています。

と、話が少しそれましたが、その後歩きに歩いてなんとか駅を見つけ、そこから電車を乗り継ぎ、なんとか目的地であるブキッビンタンに到着したのでした。この時点で15時くらいだったと思います。そして息つく間もなくホテル探しを始めたのですが、3~4件回って全部満室。「full」の嵐です。こんなはずでは…。

結局空室のあるホテルを見つけたのは16時くらいでしたかね。ブキッビンタンのメインストリートにあり、観光に便利な感じのホテルです。金河酒店というホテルで2泊で300RM(約10,000円)でした。値段が少し高めなのは、ツインルームだったから。まぁこの部屋しか空いてないと言われたからしょうがないんですが…

IMG_3726-2.jpgIMG_3725-2.jpg

この時点でヘロヘロです。次に何をするとか考える余裕もなく、しばらく部屋でぼーっとしていたのでした。

つづく


  1. 2006/01/01(日) 00:00:18|
  2. 旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

おまいなんか連れ去られてしまえばよかったんだー(号泣)
  1. 2007/03/04(日) 11:05:06 |
  2. URL |
  3. ノリコ #MiGEEDp.
  4. [ 編集]

あ、ノリコさんだ。奇遇ですねー。
マレーシア人の友達とかいます?w
  1. 2007/03/06(火) 00:34:43 |
  2. URL |
  3. koma2 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komakoma2.blog43.fc2.com/tb.php/112-365298bd
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

koma2

