1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8日目 帰国

IMG_1559-3.jpgこの日は午前の便で帰国してしまうので観光は考えませんでした。8時には起きてホテルを出発。日曜日と言うこともあって、昼間以降は賑やかなブキビンタン駅周辺もひっそりしています。

憎たらしいことに、この日は快晴。遠くのKLタワーもくっきり見えます。エントリないではあまり触れませんでしたが、この時期のマレーシアは雨が多いらしく、自分の滞在中もイマイチすっきりしない日が続きました。いまさらおせーよ、って感じです。

IMG_3785-2.jpg空港までは寄り道せずに向かったので、フライトの3時間前には着きました。チェックインを済ませた後はお土産を買ったり、ご飯を食べたりしていました。ちなみにご飯は「サテ」です。これはマレーシアの串焼きで、ピーナッツのタレで食べます。味は何か全体的に甘くて微妙。まぁ白い芋みたいなやつ以外は完食しましたけど。結局あの白いのは何だったんだろう。

およそ7時間のフライトを終え、成田に到着。「YOKOSO!JAPAN」の文字を見て、「あー帰ってきたんだなぁ」と感慨に浸ってしまいます。一方で明日からいつもと変わらない日常生活が始まると思うと少しウンザリ。入国審査でハンコを押してもらい、ターンテーブルからザックを取り上げ、税関チェックを受け、到着ロビーへ。この後サプライズがあったのですが、それは伏せておきます。何はともあれ何事もなくてよかったという感じです。

今回旅したベトナムとマレーシアは比較的治安のいい国に分類されるとはいえ、一人旅と言うこともあり、相当用心しました。あまり警戒しすぎるとせっかくの旅もつまらないものになってしまうのですが、何かあってからでは遅いですから。用心するに越したことはないと思っています。

軽く今回の旅行の所感。

ベトナム(ホーチミン)編
とにかく物価が安い。日本円にして数十円でご飯が食べられるのは魅力です。あと思ったより観光スポットがありました。もしまたホーチミンに行くことがあったら、メコンデルタとマングローブの森には行きたいですね。

マレーシア(KL)編
よくあるアジアの近代都市という感じ。正直、KLだけでマレーシアに訪れてもしょうがない気がします。海が好きな人たちが通過点として通る場所です。

ひとまず今回の旅行記はこれでおしまい。
今年もどこかには必ず行くのでまた書いてみようかと思っています。