



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1日目① 台湾到着

そもそも今回台湾に行こうと決めたのは
・近いので行きやすい
・物価が安そう
・五輪予選が開催される
・そもそも行ったことがない から。
こんなところです。



今回も一人旅ということで、パッケージは避けて全て個人手配です。
キャセイで台北に飛んで、台北で3連泊の計画を立てました。
内容は2日目の12/2に日本vs韓国を観て、3日目を観光という感じです。

1日目は昼前に自宅を出発し成田空港に向かいました。
到着後すぐにチェックインカウンターへ向かい座席を確定。通路側を確保です。
完了後、今度は携帯電話を借りるべく空港内を物色します。
今回利用したのはJALエービーシーというところ。特にこだわりはないのですが
基本料金が250円/日という安さが魅力でした。(他社は600円/日とかです)

15:30の便で飛んで、現地時刻の18:35に台湾桃園国際空港に到着しました。
空港の規模は小さいなというのが第一印象。まずは両替ということで1万円を台湾元に替えます。この日のレートで1万円=2,828元、そこから手数料20元を引かれて2,808元ですので、3.56円=1元といったところです。

空港から市内への足はバスかタクシーのようです。
当然バスの方が安いのでバス乗り場へ。空港の到着ゲートを出て左手にチケット売場があります。

バスチケット売場 バスチケット売場

台湾はバス網が発達しており、ここからも複数のバス会社が各地へバスを運行しています。
今回五輪予選が開催される台中にもダイレクトに向かうことができるようですね。

IMG_7686.jpgまずは既に日本で予約済のホテルに向かいます。ホテルは台北駅のすぐそばなので今回は国光客運というバス会社を利用します。台北市内に向かうバス会社は他にもありますが台北駅に向かうのはこの国光客運だけのようです。大体15~20分おきに出ていて、運賃は125元(約445円)です。

チケット購入方法ですが、カウンターで「taipei station」と言えばチケットを発券してくれます。チケットを購入したらカウンター左手のバス乗り場に向かい、運ちゃんにチケットを渡します。上に行き先が書いてあるので分かりやすいですねー。
荷物を下の収納に入れてもらう場合は、番号の書いてある2枚1組のシールを1枚だけ荷物に貼って残った方を渡してくれます。これは後に荷物を引き取る際に必要になります。

IMG_7690.jpgバス内は既にほぼ満席状態。途中何箇所か停留場に停まりますが、台北駅は終点なのであせらず待ちます。前回のベトナムと違って、窓の外の風景は日本とさほど変わりません。吉野家、モスバーガー、牛角など日本資本の飲食店の看板もちらほら見られます。
ここから台北駅までは1時間くらいだったでしょうか。台北駅は駅ビルのようなものがついていて、中にはレストラン街なんかもあったりします。

今回泊まるホテルは台北駅から徒歩3分ほど。新驛旅店というところです。
台北駅は台湾最大のターミナル駅なので立地条件は最高です。近所にスタバもファミマもあります。
(余談ですがスタバに列をなす日本人はアホですね。タリーズでもドトールでも他のところに行けと。)

IMG_7692.jpg新しいホテルらしく部屋はとてもきれいです。テレビも100チャンネルくらい見られます。NHKとかもあります。エロチャンネルも観られます。なぜかコンドームもあります。ここはビデオBOXか?w
ただミニバーがないのが難点ですね。暑い季節にミニバーなしはしんどいかもです。隣のファミマを冷蔵庫代わりにするという手もありますが。
あと鍵の開け方が慣れないうちはてこずります。部屋がエレベータ前だったんですが、ガチャガチャと5分くらい格闘して、通りかかった台湾人に開けてもらいました。ちょっとコツが必要です。もし泊まる方がいたら教えますよw

部屋に着いてからは疲れてしまって、しばらくごろごろしてました。
この後、ご飯を食べに行ったのですがそれはまた次回。
  1. 2007/12/01(土) 00:00:00|
  2. 旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komakoma2.blog43.fc2.com/tb.php/130-4a2e116a
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

koma2

