



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3日目② 基隆から台北へ

大荒れの海岸線をバスに揺られながら目的地の基隆に到着しました。
途中いくつか町を通過したのですが華麗にスルーです。

IMG_7915.jpg




基隆は台湾第二の港町です。地理的に日本から近いこともあり、日本統治時代には住民の1/4が日本人という時期もあったそうです。しかしただ歩いているだけだとその面影は感じられません。

ここで有名なのは夜市だそうで「廟口小吃 」といいます。要は屋台街ですね。この時点ではまだお腹にコンビニ弁当在中だったので、軽く舌打ちです。ただアジア圏の屋台はなかなか興味深いので、お腹は減っていませんが見て回ることにしました。

IMG_7917.jpg IMG_7921.jpg

日本人も多く訪れるらしく、看板にはあやしい日本語が。アワアワ氷はかき氷かなぁと想像がつきますが、マルマルって何よw漢字で書いても「日式丸丸」。実際のものは見たはずですが忘れました。何なんだろう、マルマル。

IMG_7923.jpg腹は減っていないとはいえせっかく来たのに何も食べないのもなんなので、小さいウインナみたいな腸詰をつまみました。名前は香腸といって、値段は1個で5元です。
台湾式ではニンニクをかじりながら食べるそうですが、おれはタレだけにしました。タレは辣油と醤油とかそんな感じ。ビールのつまみにいいかもな味でした。


IMG_7925.jpgしばらく屋台街をうろうろしてから台北に戻ることにしました。台北に戻る足はバス、電車がありますが今回は電車を選択。基隆駅を目指します。

しばらく歩いていくと、HOLLYWOOD看板ならぬKEELUNG看板を発見しました。何だかハリウッドに行った気になるのが不思議です。行ったことないですが。

まもなく基隆に到着。それほど大きな駅ではないです。ただ電車の本数は思ったより多く数分おきに色々な電車が発着しているようでした。

IMG_7926.jpg IMG_7928.jpg

切符の自販機は使い方に自信がなかったので、窓口で切符を購入。切符ははじっこをパチッと切ってくれます。この感覚は少し懐かしいです。最近はもっぱらSuicaですからね。

ひとつ気になったのは、切符に書いてある数字の「96.12.03」
12.03は日付として、96は何だろう。

IMG_7933.jpg

つづく
  1. 2007/12/03(月) 00:00:01|
  2. 旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komakoma2.blog43.fc2.com/tb.php/135-7b74f409
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

koma2

