



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3日目③ ミニスカ小籠包

台北駅に到着。
隣のホームには新幹線が停まっていました。

IMG_7934.jpg




一旦ホテルに戻りごろごろしながら晩ご飯をどこで食べるか考えます。で、結局小籠包にしました。小籠包以外ないのかよ、って言われそうですね。

IMG_7938.jpgこの日行ったのは鼎泰豊(ディンタイフォン)です。ここは会社の先輩のおすすめで、というか日本にも何店舗かあるくらいとても有名な店だそうです。台北市内にも何店舗かあり、おれは空いているといわれる方(本店じゃない方)に行きました。
ここでも小籠包の他に空心菜を追加、あと酸辣湯を注文しました。味はまあまあ。というか、この店で一番印象に残ってるのは味じゃないです。店員がミニスカだということ。膝上か股下からの距離で言ったら股下からの方が近いくらいスカートが短いです。客引きにもかわいめのミニスカ店員をおいています。これ目当てで来る客とかいるんだろうなー。でも値段が同じだったらおれもこっちに来るかなー。あ、ちなみに写真はありません。

IMG_7939.jpgこの時点でまだ夜の7時くらいだったので少し観光することにしました。次に向かったのは台北101という高層ビルで、現時点で世界一高いビルだそうです。トヨタのエンブレムがでかい。台湾の夜景を見てもしょうがないので、昇ったりはせず外から眺めてました。でもこれだったらペトロナスツインタワーの方がきれいですね。

台北101観光がすぐに終わってしまったので、次に夜市に行くことにしました。台北市内には大きな夜市がいくつかありますが、駅から近いということで士林夜市に決めました。士林夜市は駅のすぐそばに美食街という食べ物屋が集まった建物があり、そこから駅を離れるように色々な店舗が軒を連ねています。

IMG_7940.jpg IMG_7944.jpg

まずは美食街に入ります。色々な店があり、客引きにも熱が入っています。入り口付近で買ったのは愛玉というゼリーのようなもので、レモン風味のシロップを混ぜて出してくれます。さっぱりしててうまい。一杯30元(約100円)。

IMG_7945.jpg IMG_7946.jpg

日本だったら金魚すくいですが、こちらではエビ釣りです。釣ったやつは持ち帰って食うんでしょうか。あとよく見かけるのが臭豆腐とよばれるもの。これのおかげで建物内が臭いです。食べてみるとそうでもないらしいですがおれはパス。

IMG_7952.jpgあと多いのが鉄板焼きの店。肉、魚介、野菜といろいろ焼いてくれるみたいで、どこの店も賑わっています。おれも匂いにつられてとある店に入りました。店員はおれが日本人だと分かると日本語メニューを出してくれました。写真はエビ(100元)ともやし(30元)と台湾ビール(40元)、合わせて600円くらいです。大量に入れていた謎の調味料が気になりますが、味はなかなかでした。


IMG_7948.jpgここは日本で例えるとアメ横ですかね。駅から近くて、線路沿いに店が広がっているところも似ています。道の両脇に色々な店が並び、とにかく人がいっぱい。道が狭いのに道のど真ん中で軽食を売る店なんかがあって更に激混み。スリに要注意ですね。

うろうろしていると100円均一ならぬ10元均一を発見しました。売っているものは日用品で日本の100均と同じです。それらの商品の中にはパチものもあります。SONIAはSONY、KADIOはCASIOで、GaonaはCanonですか。こういうので10元はいいとしてもSANYOのヘッドホンが10元はうそだろー。つかよく見ると電卓は50元ですね。

IMG_7949.jpg IMG_7950.jpg

この時点で夜の10時すぎ。朝からうろうろぶらぶらして疲れたのでこの辺で帰ることにしました。
  1. 2007/12/03(月) 00:00:03|
  2. 旅行記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komakoma2.blog43.fc2.com/tb.php/136-555de69c
03月 « 2017年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

koma2

