1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1日目 マレーシア入国

冒頭でも書きましたが、本来はベトナム1本でした。(カンボジアを絡める案もありましたが)
ですので、航空会社もベトナム航空かなぁなんて思っていたのですが、ベトナム航空ってなにげに運賃が高くて、日系の航空会社のマイルを貯められないみたいなんです。

で、今回白羽の矢が立ったのは、運賃も比較的安く、ANAのマイルも貯められるマレーシア航空だったわけです。欠点は往路復路ともにクアラ・ルンプール(以下KL)を経由することですが、それだったらついでにマレーシアも観光するか!と。

さて、当日(12/3)は10:30発のMH89便で出発です。08:30には空港のカウンターまで来いとのことでしたので、6:30には起きて成田に向かいました。航空券受取、チェックインを済ませ、やり残したこと諸々を済ませようかと思ったところ、会社の先輩にばったり会いました。向こうはベトナム出張。つまり仕事。かたやこちらはバカンスです。何となく気まずかったですねぇw

飛行機はほぼ定刻通りに出発。久しぶりの海外1人旅ということで若干の不安を覚えながらのフライトとなりました。機内では早速スナックと飲み物、続いて機内食が運ばれます。おれは機内の飲み物でよくビールをオーダーするのですが、この日は機内食で魚を選んだので気取って白ワインなんか選んでみました。「ホワイトワイン、プリーズ!」ジャパニーズイングリッシュ全開です。

飛行機は日本列島を超え、台湾上空を経由し、約7時間かけてKLに到着しました。到着時刻は現地時間で17:30くらい。まだ空は明るいですが、市内まで約30分かかることから、さっさと今晩の宿を見つけたいところです。本当は初日の宿くらい事前に予約してもよかったのですが、翌日の昼にはベトナムへ飛ばなくてはいけないことから、この日は空港のホテルで泊まろうかとも考えていたので、市内のホテルの予約は保留にしていたのです。で、機内で考えあぐねた末、やはり市内へ出ようという結論に至りました。

空港には日本語表記があったりなんかしてビックリ。そういや老後のセカンドライフをマレーシアで、っていう人も増えていると聞きます。日本人ウェルカム臭がこんなところからも感じられます。

入国審査を済ませ、空港からKLIA Ekspress(ExpressではなくてEkspress)に乗り、KLセントラル駅に向かいます。ガイドブックによれば、KLセントラル駅はターミナル駅で、この駅を起点に各方面への電車が出ているようです。空港からKLセントラル駅まで35RM。ちなみにRMはリンギットと読みます。1RM≒33円です。ですので1000円ちょいといったところです。

車窓からの風景。窓ガラスの関係で色が少し変ですが、青い空と一面に広がる緑色の畑が視界に飛び込んできます。列車内は空調が効いているので分かりませんが、いかにも暑そうです。南国に来たのだなぁと感じます。

そうこうしているうちに30分ほどでKLセントラル駅に到着。
ここから更に乗り換え、事前にあたりをつけた宿に向かいます。
部屋はあるのか?というか無事辿り着けるのか?