1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1日目② 宿が見つからない?

KLセントラル駅に到着。駅は近代的な作りです。

駅ではベールをかぶったマレー系の女性が多く見られます。イスラムの国に来たのだなと感じます。が、マレーシアはイスラム国家というわけではなく、マレー人の他にも華人、インド人などが住んでいる多民族国家です。確かに辺りから聞こえる言葉は英語であったり中国語っぽいものであったり様々です。

さて、今晩泊まるホテルですが、なるべく空港までのアクセスが良いところ、かつ近いところ、かつ100RM(3300円)以下にしようということで、隣駅のクアラ・ルンプール駅の目の前(地図上では)のホテルに決めました。KLセントラル駅からKTMコミューターに乗り換えます。

あ、ちなみに右上の写真を見て分かるように、マレーシアの人って券売機があるのに窓口に並ぶんですよ。何でかっていうと、券売機が壊れてることが多いから。並んでも窓口の方が手っ取り早いって訳です。

クアラ・ルンプール駅に着いた頃には辺りが少し暗くなり始めてきました。早くホテルを見つけなければ…。が、地図上では駅の真正面にあるはずのホテルが見つからないorz
この駅って高速道路のジャンクションみたいなもののど真ん中に位置しているから駅周辺を徒歩で思うように歩き回れないんですよ。タクろうかとも考えたのですが、その国に慣れないうちはタクシーは使わない主義なおれはしばらく歩き回りました。

すると、しばらくして別の路線の駅が見えてきました。パサール・スニ駅というらしい。おかしいなぁ、地図上では700mくらい離れてるはずなのに位置的にはクアラ・ルンプール駅と川挟んで反対側だよ。なんだよこの地図、とかブツブツ独り言ですw

そうこうしているうちに辺りはいよいよ暗くなり始め、さすがに焦ってきましたw
しょうがないからこの駅周辺で探すか、ということでガイドブックを調べると、この近くにチャイナタウンがあるらしい。そこならホテルがいっぱいあるようです。

1軒目 Starlight Hotel
  少しくたびれ気味のホテル。値段は1泊55RM。(1925円)
  エアコンもバスタブも付いている。(バスタブはいらないけど)
  ルームキーがドラクエの鍵みたいで頼りなかったのでやめた。

2軒目 Swiss in Kuala Lumpur(写真なし)
1泊145RMとかで高かったので即却下。造りは小綺麗で良かったけど。

3軒目 Chinatown inn
大量の露店が出ている通り沿いにあるホテル。造りはまぁまぁきれい。エアコンも効いてるし、値段も1泊99.9RM。値段に関しては値切ってみたのですが、ボスがいないから無理、とあっさり断られました。まぁ時間が時間ということでここに決定。この時点で時刻は21:00位だったかな。部屋に荷物を置いて晩ご飯を食べに行くことにしました。

どうやらこの界隈は現地の人はもちろん、欧米人の旅行客が多いようです。路上に広げられたテーブルには現地の人よりむしろ旅行客が多く座っています。おれも適当な席を見つけてオーダーをしました。

オーダーしたのは揚州炒飯と青菜のオイスターソース炒めとビールです。ビールはTigerといって現地ではメジャーなビールのようです。長いこと歩いた後のビールは格別です。が、肝心の料理がどちらも激しくマズーでしたね。揚州炒飯頼んどけば大ハズレはないと思っていた自分がバカでした。
食事後、ホテルに戻りネットをしてから就寝。
明日は観光する間もなくベトナムへ飛びます。